すみれとパピヨン

我が家の愛犬アニー(パピヨン)と‘すみれ’がメインのガーデニング、、、その他、日常的な様々なことを綴っていきます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2011.05.05 Thursday

プチ・リニューアル

せっかくの連休なので、庭のプチ・リニューアルを敢行しました!

11.5.3~5_リニューアル1

今回のリニューアルは「花壇の柵」です。


↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング
 



続きを読む >>
2011.04.29 Friday

2011年〜春 我が家の庭には・・・

今年も、我が家の庭がほんのちょっとだけ華やかになる季節になりました♪

ココのタイトルにもなっている「すみれ」の季節です。
今年はちょっとだけ遅いな、、、一週間〜10日くらい例年より遅めです。

11.4_春の花(花壇)

最近は、ガーデニング熱が冷め気味なので、最低限の事しかやってません、、、。
したがって、出来もそれなりですね(苦笑)


↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング
 



続きを読む >>
2011.02.27 Sunday

春ですね〜♪

今日は予想外に良いお天気でした。

先日手に入れた望遠を使いたくて、アニーを連れて青葉の森まで行ってきましたよ。
11.2.27_ビオラ

一番の目的はもちろんドッグラン!でもその様子はまた次回。

今回はとか・・・(笑)です。



↓続きをどうぞ↓

↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ガーデニング



続きを読む >>
2010.11.23 Tuesday

ゆずの収穫

今日は、午前中の雨で出掛ける気をなくし、雨が上がるのを待って、柚子の収穫をしました。

10.11.14_みかんの収穫4

先日みかんの時に触れましたが、今年の柚子はあまり出来が良くないです、、、粒も小さく、変色も多い(後ほど出てきますが)。

やはり気候のせいでしょうかね?夏の異常な暑さや、その後の全く変則的な気温の変化、、、まぁ植物もおかしくなりますよね。



↓続きをどうぞ↓



↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング




続きを読む >>
2010.11.14 Sunday

今年もみかんの季節です

本日、我が家の狭い庭で、かなり幅を利かせているみかんの収穫をしました。

10.11.14_みかんの収穫1
正直、私的にはいらないんですがね、、、手間暇かかりますからね(かけてないけど、汗)。

剪定鋏や高枝切り鋏などを駆使して収穫。伸びた枝などを剪定っぽく切り、実だけを切り分け、選別、、、。

この後、一つずつ洗って(これが結構大変、、、いろんなモノがくっ付いてるから)、やっと終了です。

10.11.14_みかんの収穫2
当然付き合わされるアニー (´m`)クスクス


これで、美味しい〜んだったら良いんですが、酸っぱいんですよ!凄く!!

よく、酸っぱいみかんが好き!と言ってくれる方もいるんですが、これはかなり、、、なんで、大抵の人は予想を上回る酸っぱさに、引いてしまうんですよ。

肥料をやったり、花芽を摘んだり、、、いろいろ手をかければ美味しくなるんでしょうが、、、ほぼ放置なので ・・・(゚_゚i)タラー・・・

ウチも最近では無理して食べず、絞ってジュースにして飲んでます。ちょっと甘くしてね。



10.11.14_みかんの収穫3
わかってるよ。ほら!こっち向きな!!(八つ当たり)。


というわけで、半日がかりで終了〜です。



そして、もうひとつ、実のなる木があるんですよ。
10.11.14_みかんの収穫4
ゆずです。ゆずはみかんと違って、そのまま食べるわけでないので、使い道イッパイです。でも今年はあまり出来が良くないですね。あの長く暑い夏のせいかな?ひとつひとつがかなり小粒です。数は、、、いつもこんなものかな?


近々こちらも収穫しなければ ((((_ _|||))))ドヨーン




↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング



2010.06.27 Sunday

白い桔梗

お気に入りに白い桔梗が咲き始めました。

10.6.27_kikyou.jpg

清楚な感じで綺麗ですよね。すみれの次に好きかな?

10.6.27_kikyou2.jpg

まだまだ蕾もイッパイ!

しばらく楽しめそうです。



↓ランキングに参加しています!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング



2010.06.19 Saturday

額紫陽花

ほとんどダメだったすみれのショックから立ち直れないまま、やはりイマイチだった薔薇もほぼ終わり、、、“色”以外は順調な、庭の額紫陽花が良い感じで咲いてます。

10.6.19_gakuajisai3.jpg
ココは一応、庭の入り口、、、と言っても、狭い庭なんですがね。


10.6.19_gakuajisai2.jpg
最初、株自体が小さなうちは(日当りの関係で)家の中に向かって咲くしかなかったんですが、成長するにしたがって、このように外に向かって花をつけることが出来るようになりました。


10.6.19_gakuajisai1.jpg
ウチの庭は酸性が強いのか?放っておくと花色がどんどん青くなっていきます、、、また来年に向けて土壌改良しようかな?最初は薄いピンクでした。色の変遷についてはコチラへどうぞ。



おまけに・・・
10.6.19_kikyou.jpg
桔梗の蕾です。お天気にもよりますが、開花までもうそんなに時間はかからないですね。



↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング



2010.06.06 Sunday

ワイルドストロベリーとカタバミと・・・

pigumama実家からもらったワイルドストロベリー

庭の入り口に植えてもう何年も経ちますが、予想を上回るグランドカバー状態になり、収穫量もそれなりになってきました。

10.6.6wildstrawberry1.jpg
これは、今朝の分。
探せばもうちょっとありそうだったんですが、もう日差しがキツくて、、、。虫に食われたり、熟し過ぎてたり、、、ちゃんとした状態で残ってるのはそんなに無いんですよね。


ちょうど普通の?イチゴがあったので、大きさ比較なんぞを・・・。
10.6.6wildstrawberry2.jpg
このイチゴは普通にスーパーとかで売っている中でも小振りなほうです。


こんな小さなワイルドストロベリーですが味はちゃんとイチゴの味がします。ちょっと酸っぱいけどね。ちゃんと施肥をすれば甘くなる気もしますが、、、。



これだけではちょっと寂しい(?)ので「花」ネタを少々、、、


カタバミ薔薇です。


「続き」をどうぞ。


↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング




続きを読む >>
2010.04.20 Tuesday

我が家の庭は今、、、

春真っ盛り、我が家の庭も季節の花が咲き乱れています、、、のはずなんですが、暑かったり、寒かったり、、、これでは植物も混乱してしまいますよね。


そんな中、タイツリソウが咲き始めました。


10.4.18_タイツリソウ


少し暖かくなってきたかな?と思うと、芽?が出て来るんですが、あっ!!という間にグングン伸びて、花が付きます。そしてまた、夏には(地上部は)何も無くなります。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング




続きを読む >>
2010.03.14 Sunday

ようやく華やかになってきました

庭の花が、ようやく華やかになってきました。

それでも、やはり暑いくらいだったり、急に雪が降ったりと、例年よりイマイチだったりしますが・・・


まずは御馴染み「ガーデンシクラメン」から
10.3.14_ガーデンシクラメン
これは比較的安定してます。でもちょっと花数が少ないかな?


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング


続いてはやはり毎度毎度のビオラたち、、、は、続きをどうぞ。



続きを読む >>

▲top