すみれとパピヨン

我が家の愛犬アニー(パピヨン)と‘すみれ’がメインのガーデニング、、、その他、日常的な様々なことを綴っていきます。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2012.09.01 Saturday

変り咲き桔梗

7月の開花後に切り戻した桔梗が、再び咲き始めました。

ちょっと早いな、、、切り戻しが甘かったな。

まぁそれはいいとして、今回は、ちょっと変わった咲き方をしたのが出現したので、そのネタで、、、。


↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング
 



続きを読む >>
2012.05.27 Sunday

ムラサキカタバミとマクロの世界?

大袈裟なタイトルですが、ちょっと寄って撮ってみた、、、というだけです。


が、まずはムラサキカタバミから
ムラサキカタバミとマクロ撮影1




↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:写真
 



続きを読む >>
2012.05.27 Sunday

和音

ガーデニングや花のネタが続いておりますが、、、(汗)今回もガーデニングネタ、我が家の数少ないバラ「和音」でございます。


2012-春_和音1
先日赤いミニ(花びらの裏が白)の写真をさらっと載せましたが、↑これは四季咲中輪系(FL)のバラです。確か両方とも京成バラ園作出。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:京成バラ園
 



続きを読む >>
2012.05.13 Sunday

2012年 イモカタバミ(オキザリス)

ちょっと脱線しましたが、気をとり直して春のガーデニングネタの続きを・・・


GW最終日、5/6の写真から。
12.5.6_イモカタバミ1
イモカタバミです、、、と言っても,ほとんど人は全くピンと来ないと思いますので、解説を少々。


よく園芸ショップで見かける多種多様のオキザリス、、、このカタバミ属のをもとにした園芸種です。カタバミの学名がOxalisですから。ウチにもバーシーカラーがあります。
で、そこらの道ばたでも見かける事の多いカタバミには、もっと小さくて色も薄いピンクの花のムラサキカタバミ。たぶんただカタバミと呼ばれる(ホントにたぶん)黄色い小さな花のヤツ、、、などがあります。それほど詳しくないのでこれくらいしか分かりませんが、今の時期よく見かけます。ハート形や三出複葉、、、クローバーっぽい葉の可愛らしい花です。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング
 



続きを読む >>
2012.05.04 Friday

'11~'12 ビオラいろいろ

今までの記事とかぶるところもあると思いますが、今シーズンの我が家のビオラをダイジェストをお送りします。

まずは私の一番好きなアンティークシェード、、、っぽい(笑)ビオラから。
AS_1
今回の記事は一眼とコンデジごちゃ混ぜです。



↓続きをどうぞ↓


↓ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:パンジー・ビオラ
 



続きを読む >>
2012.02.04 Saturday

こ、これしかないから(汗)

新年一発目(って、もう2月だけど)の園芸ネタ。

といっても、この季節は毎年お決まりのネタしか有りません(汗)

ビオラとシクラメンとオキザリス(カタバミ)、、、オキザリス系はまだまだなので、ビオラとガーデンシクラメンだけです。

12.1.29_Home Garden1



↓続きます↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:パンジー・ビオラ
 



続きを読む >>
2011.11.20 Sunday

ビオラのその後と・・・

ビオラの植え付けから半月ほど経った状態です。
相変わらずX10で遊んでます♪S5の出番が、、、(汗)

11.11.20_X10で花の撮影1
やはり、ボカしたくないとき、、、商品ラベルやカタログのように被写界深度を深くしたい時はコンデジの方が楽ですね。もちろん、ちゃんとセッティングしてあれこれ手を尽くせば、一眼の方がそれなりのモノになるんでしょうが、S5で頑張った時より、X10で簡単に撮影した時の方がしっくりきます、、、私の目が悪いのかな?


↓続きます↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:パンジー・ビオラ
 



続きを読む >>
2011.11.03 Thursday

「FUJIFILM X10」で試し撮り♪

え〜、知っている方、お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、、、
11.11.3_X10-試し撮り1
昨日届いたばかりの「FUJIFILM X10」です。
コチラに少し記事をアップしてありますが、とりあえず、我が家の庭で試し撮りをしてみました。

あれ?よく考えてみれば、こんな早いタイミングでデジカメ買うの初めてだな。いつも早くてモデル末期、、、出荷終了後に買う事がほとんどだったから、、、(汗)


↓続きます↓


↓ランキングに参加しています。1日1回ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:写真
 



続きを読む >>
2011.10.30 Sunday

秋の模様替え/ビオラ

模様替えといっても、我が家の庭の話です。
しかもビオラを買ってきて植えただけ、、、(汗)

今年の春、ダメと分かっていても買ってしまったサフィニア
やっぱりパッとせずに終わってしまいました(涙)

気をとり直して、季節もの(春〜秋)を処分して、ビオラを植え付けました。

11.10.30_ビオラ1
植え付け作業をやっているうちに、雨がポツポツ、、、暗くて写真もイマイチです。


今季はサントリーなどのブランドものには手を出さず、花色と雰囲気だけで6株購入。


11.10.30_ビオラ2
ハンキングに3株、鉢植えに3株。


さぁちゃんと育ってくれるかな?


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:パンジー・ビオラ
 



2011.06.12 Sunday

額紫陽花とワイルドストロベリー

我が家の紫陽花もようやく色付き始めました。まだピークちょっと手前か?来週末まで待っててくれないかな?

11.6.12_額紫陽花1

今年は調整してないのにピンクっぽいです。


↓続きます↓


↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ガーデニング
 



続きを読む >>

▲top